【道草カレッジ・ネコのひげ2024】『アナログの絵をデジタルで アナログ風に仕上げるイラスト講座』第5期受講生募集のご案内

コロナ禍の2021年2月よりZoomを活用しオンラインでスタートした、イラストレーター・絵本作家の多屋光孫さんによる<仕事として作品の生産性と完成度を高める技術を学ぶ>ための『アナログの絵をデジタルで アナログ風に仕上げるイラスト講座』。
おかげさまで好評につき第5期講座を開講いたします!


アナログで最後まで絵を仕上げられない、仕上げでいつも失敗してしまう、デジタルを活用してもっと新たな描き方を習得したい方に役立つ、デジタル版画とコラージュの技法を学びます。

受講のお申し込みは「出発点ウェブストア」よりお願いいたします。

『アナログの絵をデジタルでアナログ風に仕上げるイラスト講座』
第5期(全5回)

(1)アナログで最後まで絵を仕上げられない、仕上げでいつも失敗してしまう、デジタルを活用してもっと新たな描き方を習得したい方に役立つ、デジタル版画とコラージュの技法を学びます。作画のスピードアップや、加工、流用、応用様々な状況で役に立つ技術です。

(2)受講期間中は、ご質問やご不明な点のお問い合わせについて講座時間外も対応いたします。

(3)受講者の方には復習用に録画映像も配信しますので欠席される日があったり、授業で見聞き逃しがあっても反復できます。

※本講座は、アナログで描いた作品を画材としてパソコン上でアナログっぽく加工し仕上げる手法を学ぶための講座です。パソコン教室で教えるようなデジタルツールの扱い方や上手に絵を描くテクニックを教えることを目的としておりません。

◆講座スケジュール
 7月14日(日)11:00~12:00 画像の配置、加工方法の基礎 
 7月28日(日)11:00~12:00 テクスチャの例と組み合わせ
 8月4日(日)11:00~12:00 デジタル木版/水彩画加工
 8月25日(日)11:00~12:00 実践1+バリエーション
 9月1日(日)11:00~12:00 実践2

◆受講料
 25,000円(全5回/税込)
 (受講者が5名に満たない場合は延期とし、全額返金させていただきます)
 ※開講後の欠席については受講料の払い戻しいたしませんのでご了承ください。

◆募集人数
 最大10名さまとさせていただきます。

◆申し込み締め切り
 2024年7月7日(日)23:59まで

◆受講にあたり必要な設備・環境など
 ・パソコン(Windows・Mac問わず)
  ※スマホやタブレットでも受講可能ですが、受講しながらPhotoshopが操作できる環境を推奨します。
 ・ネット環境(動画等が見られる環境を推奨します)
 ・ソフトウェア/Adobe Photoshop(レイヤー操作ができ、色域指定ができるバージョン)